妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRSB】狩日記0703日目 弓の為に各属性珠を作ってたら、すごいモンハンでした。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

 

 ar50hunter.hatenadiary.com

 

モンハンをやり始めてから別ゲームを色々と試してみるのですが、そのゲームの良し悪しではなくて自分の性格なのか、あまり続かない事が多いです。

目標を達成して辞めたのはスプラくらいで、アーマードコアドラクエ3、マリーのアトリエ、トライアングルストラテジーは中途半端になっています(笑)

でも最近ドラゴンズ・ドグマにすごい興味があります。王道のファンタジー世界ってすごい好きなんですよね。

ついついキャラメイクのデモ版を落として遊んでしまいました。(笑)

 

■今まで必要がなかったので作ってこなかった属性珠

操虫棍をSwitchで中盤から使い続けた結論としては無属性会心率40%の無明鎌棍【正語】で十分!!

見切りLV7で+40%、傀異錬成で会心率+15%で会心率95%です。

渾身や挑戦者をつければ、100%会心が出るのでTAするのでなければ操虫棍を楽しむなら十分なんです。

なのでSteam版では、それしか作っていないし珠もあまり作っていませんでした。

ところが、弓を始めるあたり色々と調べたら属性毎に作りたくなってしまい急遽、作る事にしました。

 

しかも錬金術で護石を作ったら、業鎧【修羅】が出ちゃいました。
これはもう各属性毎の防具を作るしかないでしょ。

ちなみに業鎧【修羅】のスキルはこんな感じになります。

疾替えの書【朱】使用中、防御力が減少し、攻撃力が上昇。疾替えの書【蒼】使用中、耐性値が減少し、属性値が上昇。

具体的にはLV3で朱なら攻撃力+45蒼なら属性値1.25倍になります。

どうやら、狂化と相性が良いそうなので傀異錬成でだしたいところです。

ひとまず、のんびりと探求しながら依頼サイドクエストをクリアしつつフリーサイドクエストにも行って、王鎧玉などを集めておりました。
運搬とか素材集めとかモンハンっぽいって感じるには私だけなんでしょうかね?

すごい卵運搬とか楽しいのですが。。。(笑)

お金が無いので、蟹に行ったりラージャンに行ったりしていました。

猿蟹合戦的ですね。。。実際は猿は柿を投げつけてるビシュテンゴの方でしょうけど。。

でもあれはどちらかと言うと、猿というよりカラス天狗っぽいですね。

 

流水珠Ⅲと破龍珠Ⅲを作りたくて、傀異化した骨とか皮の回収に行ってきました。

弓でも結構いける様になってきました。

ただ、やはり攻撃を喰らってはいけないのでモンスターの動きを先読みしないとダメですね。

弓は火力がある分ヘイトも集めやすいらしくターゲットにされやすい気がします。

おかげでチャージステップを使って回避しつつ攻撃する練習にもなりました。

まだまだ、素材や防具が揃っていないので、またマルチで盟友ともひこさんを召喚して一緒に行ってもらおうかと思います。(笑)

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

メイジで作ってしまいました!!

というのもおすすめジョブ診断がソーサラーだったので。。。(笑)

 

でもわかったんです、妻隠れてゲームをしているので、細切れになってしまいストーリーがわからなくなってしまうので、RPG系を途中で挫折してしまうんです。

やはりモンハンくらいが私にはちょうど良い様です(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。