妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRSB】狩日記0705日目 ネフェリム一式を作ったら火力が上がりました!!

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

 

 ar50hunter.hatenadiary.com

 

バレンタインデーに妻にチョコをもらった際には、妻と2人の時に一緒に食べていたのですが、ホワイトデーの時にチョコを返したら、私がいるときに一緒に食べております。(笑)

これって、普段と変わんなくない?たんにお菓子メーカーに高いチョコレート買わされてるだけという。。。。

こんな夫婦多いんだろうななんて思いながら、まぁそういう無駄も経済回すにはちょうどいいのか!!などと、ちょっと意識高い人ぶっていました。

 

■弓装備の第一弾を作ってみよう

モンハンライズは。。。と他のシリーズは知らないのですが、一式で特定の武器に適した装備が組めます。

バゼルギウス一式だったガンランスだったり、そういったところでネフェリム一式は弓に向いていそうです。

なので、腰装備を組んだら一式になりそうなので組んでみることにしました。

そこから、自分のスタイルに合わせて色々と組み合わせてみようかと思います。

ちょびちょび作っていたら腰だけがなかったんですよね。

特にレア素材が欲しいって訳でないのですが、ノラでなかなか募集がなかったので後回しになっていただけです。

 

募集かけようかと思ったのですが、ひのえ&フィオレーネに同行してもらうことにしました。

回復要員2人+回復アイルの安全集団です。

ノラを募集しても良かったかも。。。。

 

でも無事に必要な数の二律を纏う乱翼と相克の変異角がでました。

その上、背反する双逆鱗まで出てくれました。

プライマルグリーヴも作りたかったので有りがたい!!

原初メルゼナも周回しなくては。。。

ネフェリム一式ですが、実は弓装備を作るには強弾珠(貫通珠・拡散珠)を3個入れるか傀異錬成して、スロ4を作る必要になります。

今回は傀異錬成してしまいました。

3回ほど通常の傀異強化を行ったら運良くスロットが開きました!!

という事で、今回組んだ装備がこちらになります。

業鎧【修羅】と狂化・奮闘の装備になります。

 

業鎧【修羅】

疾替えの書【朱】使用中、防御力が減少し、攻撃力が上昇。疾替えの書【蒼】使用中、耐性値が減少し、属性値が上昇。

 

狂化

疾替えの書【蒼】に切り替えると体力がすべて赤いゲージとなり徐々に減少。この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない。

 

奮闘

体力の赤いゲージが長いほど、会心率と属性攻撃力が上昇する。

ゲージの長さに応じて攻撃性能がさらに上昇。攻撃性が最大まで上昇するとスタミナ消費無効の効果を得る。

 

こんな感じなので、基本は疾替えの書【蒼】にして属性値の高い武器を使って攻撃する形になります。

 

狂竜症【蝕】・逆恨み・災禍転福の組み合わせで火力も出せるので、その2つをうまく利用して狩をすることになるかと思います。

 

ちょっと特殊なので戦い方をいろいろと研究してみようかと思います。

 

結構火力が出ました!!

今、3スロが3個余っているので、何に使うか悩んでいます。

傀異錬成でスロ4になったら使い道が色々とあるのだけど。。。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

チョコレート大好きなので、1人でもよくチョコレート買っています。

ちなみに一番好きなのはチロルチョコですね。(笑)

ゴディバやロイズのチョコは当然美味しいと思うのですが、貧乏性の私にはコスパが1番の調味料だったりします。

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。