妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記530日目 ライトボウガンの装備を組んでみたけれど。。。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

ライトボウガンの装備を組んでみました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

次男が彼女欲しいそうです(笑)

うん、作ってくれ!!そこは気合い入れて欲しいんだけど若い時特有の厳しい条件があるようです(笑)

私も若い時はショートカットで髪の毛さらさらでスポーツが出来る子が良いとか、積極的に自分がやりたい事を言える人が良いとか、(自分の事を棚に上げて)顔の好みもうるさかった気がするのですが、妻は全くの逆なんですよね。

あまり、好みをうるさく言うと彼女できないと思うんですけどね。。。

 

■装備の組み直し

武器:葬銀のクーゲル

頭:冥淵纏鎧イレケラト

体:フィリアメイル

腕:ネフェリムアーム

腰:ミヅハ醒【丸帯】

足:ネフェリムグリーヴ

護石:攻撃Lv3  激昂LV2 3スロット,1スロット

 

貫通珠Ⅱ  点射珠Ⅲ 窮地珠 攻勢珠 貫通珠 攻撃珠Ⅱ x2 速射珠 剛心珠Ⅱ 抑反珠

 

 

この他に、弱点特攻、会心撃【属性】反動軽減 速射強化がそれぞれLV1になっています。

防具の傀異錬成はしていないです。

 

まだ素材やお金にそのゆとりがないのと、まずは傀異錬成なしで完成形を作って、弱特とか会心撃とか消えても良いスキルを明確にしておきたかったからですね。

 

最初反動軽減入れなかったのですが、LV2貫通弾を打つだけでも反動がひどくて結構反り返るんですよね。

そして、修練場で試し撃ちする限り強くない(笑)

 

ar50hunter.hatenadiary.com

こっちの装備の方が、1撃ごとのダメージが10程度多いんですよね。。。

狂竜症とか狂化とかのスキルが上手く発動してないように感じます。

なんとなくですが修練場ではちゃんと測れてないんじゃないかも。。。

 

という事で改めて、狂竜症【蝕】とか狂化のおさらいです。

 

 

狂竜症【蝕】

狂竜症の効果が変質し、感染時に体力が徐々に減少するが、様々な効果を得る。戦闘状態だと定期的に狂竜症に感染する感染時、

 

LV1:攻撃と回避性能上昇。固定スタミナ消費量を削減。克服時、体力の赤ゲージがすべて回復し、会心率が上昇

LV3:感染時、得られる効果がさらに上昇。克服時、会心率が上昇する時間が延びる。

 

狂化

疾替えの書【蒼】に切り替えると体力がすべて赤いゲージとなり徐々に減少。この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない。

 

狂化そのものではなくて、逆恨みで攻撃力を+25するのが目的ですね。。。

で疾替えの書【蒼】の書にしなくてはいけない!!

 

狂竜症【蝕】の方は、発動中は攻撃力が上がるのに加えて死中に活の効果で攻撃力+20の効果を得る感じでしょうか。

 

合わせて、+45されるのであれば結構良いですよね。

攻撃力LV7相当の強化にはなりそうです。

 

という事で試してみたのですが、やっぱりイマイチ。。。。

装備の組み方が悪いのか。。。

その後も色々とスキルを調べて入れ替えしていくものの悪化する一方で、一向に改善されない。。

体力減少ってリスクを負った装備なのだから倍ぐらいのダメージ出てくれないと(笑)

って事で狂化装備は一旦封印ですね。

スキルを見直してもう一度チャレンジします。

 

正直、攻撃LV7、見切りLV7、弱点特攻LV3、超会心LV3、粉塵纏LV3の方が安定してダメージ出せます。

 

双剣を揃えましょう

最近ランスに興味を持ち始めているので、まずは双剣を作りつつランス装備を組んでみようかななんて考えています。

大剣とランスって結局ほぼやってないんですよね。

まぁ、毎日1、2時間しかやってないので仕方ないですけど(笑)

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

そういえば、自分の好みで思い出しましたが、俺の心のヤバいやつ見ています?

主人公が若い時の自分そのまんまってTwitterの方に書いたのですが、当時好きだった女の子も山田さんだったってふと思い出しました(笑)

別に初恋って訳ではないので忘却の彼方に忘れてたのですが。。。ごめんね山田さん(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。