アラフィフハンター日記

アラフィフのおっさんがハンター始めました。

狩日記62日目 チャージアックスの瓶を消費する練習

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

47歳のおっさんなのですが、アイスが大好きです。

コロナ前はよく市民プールに泳ぎに行っていたのですが、その帰りには必ず17アイスを必ず食べていました。冬でも(笑)

最近も、暑くなってきておやつにお気に入りのジャイアントモナカを買ってくるのですが、一人では1個食べきれないので妻に半分食べてもらっています。
本当は妻には他のアイスを買ってきてあげたいので、できればジャイアントモナカハーフとかジャイアントモナカミニとか出してもらえると嬉しいのですが。

 

チャージアックスの特性を一つずつ覚えましょう。

チャージアックスの使いかがいまいちよくわからん!!ってブログで書いたら、Twitterのフォロワーさんが色々と教えてくださって、初心者向けの動画も紹介してもらいました。

早速見たのですが、見ているとやる事が多すぎる!!私の少ない許容量をオーバーしてしまったので動画は中断!!

一つずつ解決することにしました。

 

集会所クエストの皮・皮・皮でジャクラスとルドロスの討伐で練習することにしました。

業務後に仕事の電話が来たり、動画を見たりといつもの時間は行けなかったので妻が寝た夜中に眠い目をこすりながら行ってきました。

遅い時間になると疲れ目がちょっと辛い(笑)

 

まずは、スタミナゲージの下の瓶のマーク!!

これは特定の攻撃をしていくと、溜まっていくのですがこれが赤と白で点滅すると駄目らしいので消費するところから始めます!!

 

ジャグラス達では役不足なのでアオアシラさんに相手してもらう事にします。

「ごめんね、僕の進化の糧になってほしいんだ」(笑)

f:id:limit6577:20210622081322j:image

Aボタン長押しの溜め攻撃をすると瓶が少しずつたまるので、適度にたまった所で消費します。

ひとまず斧モードのしてブンブン振り回すと消費されるので、ひとまず、ゲージが溜まりっぱなしになるのは解決しました(笑)

ZR+Xで斧モードにしてブンブン振り回します!!


f:id:limit6577:20210622081336j:image

なんか帯電している武器で攻撃するのカッコいいので無駄にスクショを撮ってしまいます(笑)

ガンランスほど、モーションに余裕が無いのでスクショを連射して良いのを選んでるってのも有るのですが。。。。。

アオアシラさんは練習の結果討伐されてしまいました!!

練習に付き合ってくれてありがとう!! 


f:id:limit6577:20210622081325j:image

アオアシラさんだけでは練習が物足りないので、続けてルアルドロスさんにも練習を付き合ってもらう事にしました。

 

この謎形態がカッコいい!!

蒸気をプシューって排出して通常とは違う形状になる!!なんて言うか男の子(47歳)心をくすぐります。

攻撃しているとたまに出てくるのですが。判って使ってないです。(笑)


f:id:limit6577:20210622081340j:image

この飛び掛かってぶっ叩くモーションがカッコいいですよね!!

下手くそなので当たらないんですけど、ほとんど地面叩いています(笑)


f:id:limit6577:20210622081328j:image

あまり叩きすぎてしまって、なんかルアルドロスさんの色が白くなってしまっているのですが。。。

あしたのジョーですか(笑)


f:id:limit6577:20210622081330j:image

 眠くなってしまったので尻尾も切ったし捕獲して終わりにしました。

そもそも、ジャグラスとルドロスさんの討伐が目的ですし。

 

■盾強化と剣強化

フォロワーさんも教えてくれたのですが、動画の中でも盾強化ってのと剣強化ってのが出てきたのでそれに挑戦です!!

盾強化は切らしてはいけないって言っていたので、まずは盾強化をちゃんとやりましょう!!

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 物覚えが悪くなってきた47歳のおっさんですが、狩りが上手くなりたくて毎日少しづつ行っては楽しんでいます!!

ブログランキングに参加していますので、応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング