妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記46日目 翔蟲を使って体当たりしながらディアボロス

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

末っ子ってのはどうにも、甘え上手な気がします。

自分は長男だったのですが、親に気を遣ってた気もしますしうちの長男もあまり親を頼ったりしません。
お兄ちゃん達は、土曜日は部活だったりスイミングだったりして家にいない時間ができるのですが、そうすると末っ子は暇になります。

絵を描くのが好きなのでポケモンとかの絵を描いている時も有るのですが、それにも飽きると「ひ〜ま〜」って親に甘え始めます。

今日は妻に甘え始めたので妻がしかたなく、ちょっと離れたおもちゃ屋さんに連れて行く事にしてくれました!!

末っ子ちゃん、グッジョブ!!

1時間ほど時間があるのでちょっと狩りに行ってきました。

■操竜をして、モンスターを束縛したい!!

上位クエストに行く前に2個身につけようとしているのが、乱入以外での操竜と翔蟲の使いこなしです。

戦闘中に翔蟲を使いたいのですが、使うと明後日の方向に吹っ飛んでいってしまったり相手の突進に突っ込んでいったりしてしまいます。

 

それと、以前に単独の操竜をやりたいと書いたら、コメントとTwitterで色々とアドバイスをいただいたので、試している最中です。 

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

今回はクルルヤックとティガレックスがゲストモンスターでした。

ティガレックスの素材はまだまだ沢山欲しいので嬉しいですね〜!!
f:id:limit6577:20210530071948j:image

まずはクルルヤックからですが、こいつはこちらに突進してきてくれるので楽です。

ガードしてから攻撃しているだけですぐに終わります。

もう討伐寸前ってところでティガレックスに乱入され操竜状態に。。。なんていうか酷使されて可哀想(笑)

 

f:id:limit6577:20210530072033j:image

操竜がおわったら、何をすることもなくクルルヤックは力尽きました。

なので弔いの竜撃砲をティガに打ち込んでやりました。(笑)


f:id:limit6577:20210530071951j:image

この後、翔蟲で突進をくり返ていてたら、単独での操竜を成功。

なんどか壁に突進させてから離脱、蟲糸に絡め取られているところに竜撃砲!

 

やりたかった、攻撃パターンが出来ました。

 

教えてくださった人ありがとうございます!!

 

まだ、精度が高くないのでもっと練習しないとですね。


f:id:limit6577:20210530071945j:image

やりたい事が出来て気持ちよく討伐が終わった後に、今回の本命ディアボロスと初対面!!。

角で突き上げられ、何度も飛ばされながらもまずは尻尾切断の為に走り回りました。

翔蟲を使って急接近とか練習してました。

かなりの頻度でディアボロスの突進に正面衝突してましたけど(笑)


f:id:limit6577:20210530071957j:image

尻尾の位置が高いので攻撃を当てるのが大変ですが、しつこくやってなんとか尻尾も切断成功!!。


f:id:limit6577:20210530071954j:image

今回、 ティガレックスを討伐して得た素材で、ティガバーストⅠを手に入れる事ができました!!

 

この後、もう一度クエストに行けて、末っ子のおかげで2回も狩りに行けてとても満足!!

ありがとう、末っ子ちゃん。

 

ちなみに末っ子ちゃん、絵が得意で5年生の時の絵が学校の代表として、市が運営する作品展に出品されました。

 

それが、随分と経って返ってきたのでせっかくなので玄関に飾る事にしようって事で妻が額を買ってきました。

題材に「銀河鉄道の夜」を選ぶあたり、「私に似てセンスが良いって」言ったら、その親バカっぷりに妻が呆れていました。(笑)

 

■勇気の証を手に入れなくては。。。

禍ツ砲槍【封】ⅡとガルキャノンⅡの二つで勇気の証が必要になったのですが、

特別許可試験その3の報酬でもらったのが1つ有ったので、ひとまずは使用頻度が高いガルキャノンⅡから強化しました。

 

なので禍ツ砲槍【封】Ⅱも強化したいので勇気の証を手に入れないと!!

次は里クエストを全てクリアしたもらえるかなぁ。

 

って事で残り3個のクエストもクリアしていきましょう。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 親バカもしながらも、狩を楽しんでいます。

 

ブログランキングにも参加しているので、もしよかったら応援してください。

 


モンスターハンターライズランキング