妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

今がモンハンライズ始めるなら絶好のチャンスである3個の理由

モンハンライズを始めるなら今がチャンスです。

 

理由はこの後書きますが、カプコンの社員でも無い私が、モンハンライズを推してるのかを軽く説明します。

 

  1. 人口が増えると、マイナーなクエストでも参加要請人が集まりやすくなる。
  2. 自分が好きなものを好きになってくれたら嬉しい。
  3. ブログを見てくれる人が増えて、はりねずみの承認欲求が満たされる。

特に3番目が重要ですね。

47のおっさんにもなると、日常で誰も褒めてくれないのでせめてネットの世界だけでも誰かに認められたいですから(笑)

 

モンハンライズが、今*1初めどきの3個の理由!!

  1. ダイパリメイクで停滞中
  2. 廃コンテンツがない。
  3. やり込み要素はある。

 

ダイパリメイクで停滞中

今のキラーコンテンツといえば、ポケットモンスター、ダイヤモンド&パールのリメイクですね。

モンハン界隈でもゲーム好きの間では盛り上がって、そちらに手を出している人も沢山います。

そういう方々も、来年7月の大型拡張に向けてモンハンに帰ってくるでしょうが、今は少しモンハンの方は停滞気味の様です。つまり、今は上位勢に追いつくチャンスでも有るんです。

追いついてしまえは、しれっとベテランハンターとして遊べます。

もしかしたら、途中で他のゲームに浮気してる人より上手い状況でサンブレイクに行けるチャンスでもあったりします。

 

廃コンテンツがない

モンハンライズの良いところは、レアアイテムも大量に集めなくていけない様な廃コンテンツが無いところです。

しかも、そのレアアイテムで作った武器防具が無ければ参加できないみたいな初心者排除の文化もありません。

かつて、モンハンフロンティアではそれをやっていたのですが、その結果新規参加が減り、人口減少が続いてしまいました。今のモンハンライズには無いので後から始めても不利なんて事も有りません。

 

やり込み要素がある。

新人を排除してしまう様な廃コンテンツは無いですが、やり込み要素は沢山有ります。

例を上げるなら、武器・防具のコンプリートや金冠*2タイムアタックなどなど。

多くの人が、自分なりの楽しみ方でやりこんでいます。

だから、新規の人もいるし、まだまだ続けてる人は沢山居るので過疎っては無いです。なので野良やSNSも楽しいですよ。

 

結論

はりねずみさんの承認欲求を満たす為にも、モンハン初めてみませんか?

 

冗談です。(笑)

 

もし、モンハン面白そうだけど発売日からだいぶ経ってしまって機会逃したなぁって感じていたり、友達がやってて楽しそうって感じたので有れば、まだまだ間に合いますのでモンハンライズ初めてみませんか?

 

ちなみに、12月16日にベストプライス版が出ますので、それを待って始めるのがおすすめです。

*1:2021年11月29日現在

*2:最大・最小モンスターの狩猟