妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記569日目 レベル上げを楽しむ

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

Steam版で遊んだりSwitch版で遊んだりしていました

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

最近職場が近くなって原付で15分なので帰りにどこかによる事もなく真っ直ぐ帰っています。

週3日はジムに行く様にして時間を使ってるのですが、18時30分とかに家に着くと、妻が寝る22時までの時間が長い。

本を読んだりして時間使うにも妻に話しかけられるので聞いてるとねむくなってしまいます。

これはもしかしたら、モンハンの事はバレてて遊ばせない様にする為の罠なのか(笑)

と思いつつ頑張っております。

 

■STEAM版は上位の星5まで頑張る!!

よくコメントくれるともひこさんが、STEAM版が星5くらいランクで止まってるっていってたのでそこまでちょっと上げたいななんて思っています。

できれば、数日中に(笑)

ちなみにSteam版を最近始めたよ!!とかこれから始めるよとか途中で止まってるって人がいたら合流してくれると嬉しいです。

一緒にサンブレまで行きましょう!!

 

ひとまず、ヌシアオアシラの百竜夜行の緊急クエストは完了しました。

百竜夜行は個人的に面白いのですが、もう少し戦略性があったら良かったのにって思ってしまいます。

あと参加人数の最大数を上げてくれたら嬉しかった、ハード的に厳しいのかもしれないですが、最大20人くらいで出来たら結構わちゃわちゃして面白かったのかもなんて思います。

防衛拠点数カ所を行き来して、フォローし合うとか楽しいと思うんですけどね〜!!

まぁ、効率重視の人と楽しさ重視の人が混在すると場外乱闘が発生して、ちょっと面倒かもしれないですが。。。

 

グラフィックスが今でも十分に綺麗なのですが、いうてMiniPCなのでグラフィックボードがいまいちだったりします。

もしかしたら、グラフィックボードが良いPCであればもっと綺麗に描画されるのかもなんて思うと、次のモンハンが出る前に買いたいなぁなんて思っています。

元々、仕事の勉強で使うPCを買う予定なのですがちょと良いGPUを積んでみようかと目論んでいます

別にモンハンのためでなくて勉強のためです!!勉強の。。。。

 

ネタバレ注意です!!ヌシ・アオアシラを倒したらムービーが始まって怪しげなドラゴンの様なモンスターが出てきました。

もしかしたら、こいつが次に百竜夜行のボスになる可能性があります。というのも「ぼんやりイブシマキヒコという名前が浮かんで来たんです。」(笑)

 

BTOメーカをリストアップして違いとかちょっと調べてみます。

調べた結果はまたブログに買いてみようと思います。

ちなみにAI(DeepLeaning)でGPUを使うのはホントでAIを勉強しているのも本当です。

でも、実行するのはサーバー上なのでローカルのGPU関係ないんですけどね(笑)

■SWITCH版で傀異研究レベル上げ

ちょっとフォロワーさんから聞かれたので装備を書き出してみました。

現在の装備は以下で組んでいます。

 

武器:無明鎌棍【正語】渾身珠

頭:リバルクシャナアンク 攻撃珠 連撃珠 供応珠

体:荒天【衣】攻撃珠2 連撃珠2 耐衝珠

腕:荒天【袂】達人珠2 攻撃珠2 1スロ

腰:ゼクスコイル 攻撃珠 剛心珠 剛心珠

足:荒天【袴】達人珠2 達人珠2

護石:風纏LV2、超会心LV1 スロ3、2、1 攻撃珠 達人珠 スロ1

です。

護石ですが、超会心は体でLV3になるので不要です。

スロットも、余ってるので2、2あれば十分です。

 

無明鎌棍【正語】が会心率40、武器の傀異錬成で会心率+15、見切りで+40で95%です。

力の解放か渾身のどちらかが発動すると+10で会心率100%で運用できる構成になっています。

防具の傀異錬成はしていないので、錬成結果次第ではもう少しスキルは乗せられるかもしれないです。

 

発動しているスキルはこんな感じになっています。

今だと、狂化とかでリスクを負って火力を上げるのがトレンドですが私の場合それを補うプレイヤースキルが無いので、そこそこの火力で安全性と快適性を重視した装備なので、これから操虫棍を始めるよって人にもおすすめです。

戦闘中、虫の赤いエキスが乗ってる状態の火力はこんな感じです。

 

通常時はこれくらいのダメージになります。

弱点部位にきちんと当たってる時です。硬い部位だと40〜50くらいになってしまいます。

マガイマガドって操虫棍で飛んでると上手に咥えるんですよね。「おまえは猫か!!」ってツッコミ入れたくなります(笑)

ヒヤヒヤ飛んでいます。

 

降竜はこんな感じに4桁のダメージを出せますが、うまく当てるのは結構難しいです。

粉塵集約も600〜1000くらい出せるので、隙が少ない武器になっています。

強化粉塵だと、常時エキスが乗ってる状態に出来るので、どちらも良いですね。

 

ちなみにバルファルクが最高に楽しいです。

翼が弱点部位なのですが位置が高いので他の武器では届きにくいです。ですが大きいので操虫棍で雑にとんでも当たる。(笑)

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

本当は本を読みたいのですが、妻が話しかけてくるので読めません。

ただ逆に話しかけてこないと怒ってるのか心配になってしまうので、本に集中できなかったりします。(笑)

びびりなはりねずみさんです。

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。