妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記212目 良い御石を取りに行こう

2こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

良い護石を求めて百竜ノ淵源に行ってきました。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

職場にあるトイレが攻略難易度が意外に高いです。

というのも建物が古いらしく、個室が狭くて便座の前に人が1人立つ位のスペースしかありません。

普通に用をたすには不自由ないのですが、ズボンを履くのに手間取ります。

昨今コロナの影響で「水を流す時にはウィルス拡散を防ぐ為蓋を閉めるように」と張り紙があるのですが立ち上がり狭いところで、のそのそズボンを上げていると蓋を閉める前に自動洗浄で水が流れ始めてしまいます。
なので、片手でズボンを押さえつつバランスをとりつつ体を捻って便器の蓋を閉めると言う、意外に難易度の高い技を繰り出さなくてはいけません。

なので日頃から柔軟をしていないくて腰を痛めた人が居るそうです。そう私です。(笑)

 

■百竜ノ淵源を周回して良い護石を取りに行こう

先日、装備を色々と作っていたのですが大剣だけ及第点にならない装備がありました。

調べてみると集中のスキルを保有している護石が無かったんです。

というか、弱点特効や攻撃、見切りあたりのスキルでLV2以上でスロットが良いのもありません。

なので百竜ノ淵源を周回して素材集めをすることにしました。

f:id:limit6577:20220126071511j:image

回すならもっと効率が良いクエストが有るのも知っているのですが、TAは別ですが素材集めなどで効率ばかりを追い求めると、つまらないものになってしまいそうなのでノラで色々な武器を使って楽しみながら護石を作ろうと思いました。

 

f:id:limit6577:20220126071503j:image

1戦目は使い慣れてる操虫棍で行ってきました。

一緒した人は大剣・片手剣・太刀だったのですがこれなら私は双剣を選択するべきですよね〜。

空気読めなくてすみません。(笑)

2戦目はクエスト失敗です。私の火力が低かったんですかね?どうもライトボウガンの人に攻撃が行ってしまう事が結構あって3回キャンプ送りに。。。。

得意な武器なんだからもっと火力出してかなくては!!


f:id:limit6577:20220126071517j:image

2戦目は討伐までが早かった。わたしの双剣結構刺さってました。。。というかのびのびと攻撃できました!!

ご一緒した人が操虫棍、狩猟笛、ランスだったのですが攻撃のポジションが違うのでそれぞれが最大限火力出せたんですかね?

だとしたら、この構成は結構良いかもしれません。


f:id:limit6577:20220126071509j:image

クリアタイムはこんな感じです。

ナルハタタヒメは体が長いから双剣、でシュパパパパってのが気持ちいい(笑)


f:id:limit6577:20220126071514j:image

次は双剣3ランス1になってしまったのでナルハタタヒメになったタイミングで狩猟笛に持ち替えして火力の底上げを狙いました。

序盤でご一緒したひとりの双剣の方も積極的に尻尾を狙いきに来てくれたので、久々にイブシマキヒコの尻尾切り落とせました!!

いつも尻尾狙ってるのですがなかなか切り落とせないので嬉しいですね。(笑)

音符の左側の丸い笛のマークのゲージが溜まった時に出す旋律の出し方をまだわかってないのは内緒です(笑)


f:id:limit6577:20220126071457j:image
最後はスラッシュアックス、いやこれがなかなか面白かった!!

他の人に火力を任せてスラッシュアックスの練習でもって思ったらもう1人スラッシュアックスの人が入ってきまして。

ちょっと参考にしながら攻撃していました。

モンスターに突き刺してドンドンドンって攻撃が入るやつがまだうまく出せないんですよね。

たまに偶然出るくらいです。もっと練習しなくては。。

f:id:limit6577:20220126071506j:image

7戦行ったところで登録していたマカ錬金は全て終わったのですが、全てイマイチだったので輪廻してもらう事になりました。

■しばらくは良い護石

百竜ノ淵源は大技ばかり出してくるので、攻撃パターンを覚えやすいしエリア移動もないので攻撃に専念できます。
しかも素材がマカ錬金には最適という。。。
しばらく回す予定です。護石を作りたい人いたら声かけてください!!ご一緒しましょう。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。