妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記352目 メル・ゼナまで順繰りに行ってきました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

新モンスターのセルレギオスとメル・ゼナに挑んできました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

最近、文章を書きたい欲がとても強いです。

なんでだろうなぁなんて思っていたら、このブログが原因でした。

元々は文章の補助的に写真ってつもりで書き始めたのですが、最近ちょっと画像の補足の様な文章になっていました。これって書いていても面白く無いんですよね。

だって、写真より動画の方がわかりやすいですから(笑)

 

■メル・ゼナを目指して頑張りました。

まずは、ジンオウガに挑みに行ってきました!!
相手はジンオウガです。画面の左にも、ちゃんとジンオウガって書いてあります。では何故マガイマガドの横っ面を殴っているかと言うと、勘違いしていました。

勘違いで横っ面殴られてるマガマガ可哀想。。。(笑)

と言う事で、仕切り直してジンオウガと対決!!

ジンオウガといえば、ヌシ・ジンオウガ重大事変はクリア出来ないままでした。

サンブレイクがは、火力も上がってしまったので今クリアしても嬉しく無い(笑)

操虫棍でもっと戦える様になったら当時の装備でリベンジしてみようと思います。

 

回復をガブガブ飲んだら足りなくなってしまったので、ジンオウガのエリア移動の際に一旦キャンプに取りに戻りいざ最終決戦と思って向かおうとしたら、奥の方で遠くを眺めて黄昏ている、ジンオウガ(笑)

「ごめんて!!、回復薬が足りなくなったから取りに帰っただけだから」(笑)

行ったら、ジンオウガさんお怒りモード!!、エキスを集めることもするされずキャンプ送りにされてしまいました(笑)

あと少しだったので戻って、倒させていただきました(笑)

新モンスターのセルレギオスです。Twitterとかの反応では過去からの移植ということですが、私はお初のモンスターです。

リオレイアを追いかける程のモンスターですから、相当強そうって事で楽しみです。

鱗が刃物の様になってる動画が紹介されていましたから、鱗警戒ですね。

 

で行ってみたら、鱗攻撃もありますけどそれよりも、滑空からの突進の方を警戒でした。この攻撃はちゃんと見れば、反応できる攻撃なので攻守を見極めて戦っていてると面白いモンスターです。謎の当たり判定とかも無く楽しかった。それと武器種によっても戦い方がだいぶ違いそうです。

それはそうと、怒りモードの時の見た目が松ぼっくりみたいですね。(笑)

 

無事に討伐です。そこそこ被弾しましたが、ヒット&ウェイでの操虫棍での戦い方が確立してきたので、楽しく狩ができました。しかも千刃竜の鏡玉も出ました!!

しばらく、練習した甲斐が有ったもので、右手のカメラ操作がかなり使える様になってきました。

とはいえ、まだまだですけどね。舞踏跳躍中にもっと素早くカメラを動かしたいです。

今回の目標メル・ゼナです。

赤い月と良い、爵という冠といい完全にドラキュラです。

動きも、羽をマントの様にまとったりとどこか優雅さが有って好きです。

操虫棍で戦ってるとき、自分が常に飛び跳ねて移動し続けるのが理由なのかもしれないですがフィオレーネが戦ってるのが見えない。

大抵、最後に「良い、狩だったな!!」って出てくるフィオレーネを見て「そういえばいたんだっけ?」となってしまいますが。

今回はちゃんと見ましたよ(笑)

というか、このところ舞踏跳躍ばかりしていてスタミナ切れか翔蟲の回復中に被弾って事が多かったので歩行での移動しての位置取りを意識していました。

1発のダメージが小さいのでつい前のめりで攻撃をしていたのですが、それで被弾しては回復したりとかで、結果総ダメージは下がってしまうのでしっかり避けることを意識してみました。

あと意識したのが粉塵をばら撒くことです。

ばら撒いた粉塵ってを置いておくとブレスとか遠距離攻撃を相殺してくれます。

なので、自分が被弾しない為にも、なるべく猟虫には常に働いしてもらって粉塵をあちこちにばら撒いてもらってます。

咆哮でかき消される事も多いので、程々で粉塵集約を使うのですがそのタイミングは今はまだ肌感なのでもっと使うタイミングをしっかり把握したいですね。

最後は意味深な終わり方でした。(笑)
まぁ、終わりでは無いのはわかってるんですけどね〜。Twitterでラスボス言ってたの見ているので(笑)

初モンスターはソロで行きたいってのは有りますけど、別にネタバレは気にしないので構わないのです。

というか、ブログ書いてる時点で自分でネタバレしてる訳ですし(笑)

ドラキュラ伯爵も終わったので後はラスボスの怪物君ですね(笑)

 

■武器作りをしよう!!

ここまでクリアを中心に進めてきたのですが、まだまだ続きそうなのでちょっと小休止して武器作りをしてみようと思います。

どれが今後有力になるかは判らないので、今作れる操虫棍は全部作っておきたいです。

一部レア素材も必要なので、ノラで色々と行ってみたいと思います。

防具も今作れるのは見直しして、操虫棍向きのは全部用意しておきたいです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

文章書きたい!物語書きたいってずっと思っ出るのですが、近未来SFはどの投稿サイトが良いのでしょうね。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。