妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンワールド】狩日記0581日目 新大陸に到着

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

プログラムの勉強用に買った格安MiniPCが思いのほか性能が良かったので、Steam版のモンハンワールドも始めました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

 

 ar50hunter.hatenadiary.com

 

 

22年目にして結婚記念日を忘れました。。。。

元々忘れっぽいので、付き合い始めた日に入籍したのですが妻はあまりそこら辺面倒な人じゃなかったので杞憂でした。

むしろ結婚記念日だからって特別な料理を用意するような性格でもなくて、私が毎年花を買ったりケーキを買ったりしているという。。。。

あれ?これって必要なくないと思いつつ22年が経ってしまいました(笑)

22年間一人空回りしてたのかも。。。

モンスターハンターワールドを開始

元々PCやPSで始めることを考えているワールドは、MiniPCの限界での遊びになってます。

とにかくギリギリなので、PCの排熱が厳しい感じです。

メインで使ってるMacが来年にはサポート対象外となるのですが、次はゲーミングPCを買おうと思ってるのでそこまではまぁ無理やりやってみようと思います。

ところで、Steam版の場合セーブデータを別PCに移せるんですかね?

最初から重いです。PCにサーキュレーターを直接当てて無理やり冷やして遊んでいました

最初はカクついたのですが、熱によるものっぽいので排熱さえ気をつければなんとかなりそうです。

ちょっと楽しみです。

ところで問題なのですが、この狩日記そんなに続けるとは思ってなかったのです。

1年くらいで終わるんだと思っていのですが、モンハンが思いのほか楽しく気がついたら2年半が過ぎていました。

日記も581日です。

これでワールドやライズを楽しんでいたら、1000日超えてしまいます。

となると表題の日付4桁にしなければいけないんです。

いつかやらなくては。。。システムエンジニアって変な生き物で桁数がずれてるの嫌なんですよね(笑)

 

オープニングは調査団的な話から始まりました。

進撃の巨人調査兵団みたいな感じなのでしょうか?推薦組とか色々と言われたのですが、これに関してストーリーを進めたら解るのか。。。それとも公式サイトとかで見た方が良いのか。。。

発売日から始めてるのなら、事前情報とかで出てそうな話なのですが。。。今更始めるとなんのことだか(笑)

この2人も後ほど関わってくるのか。。でもモンハンってストーリーはおまけ程度なのでそんなに気にしなくても良さそうですけど。。。

 

ストーリーが少し進んで名前を聞かれたら顔作りなのですが。。。先に名前を入れさせて欲しい(笑)

ライズの感覚で顔を作ろうとしたら、そこまで細かい設定が出来ませんでした。

顔のパーツをプリセットから選択する感じです。

適当に設定したら、女性のお笑い芸人に居そうな顔になってしまいました(笑)

最近のお笑い詳しくないので、喉元まで出かかってるのですが、名前が出てこない。。。。

 

切れ長の目の美人を作りたかったのですが、ありませんでした。

というか、カプコンさん何を考えてこれを用意したってくらい怖いのが多いのですが。。。目とか特に。。。。

 

表情も怖い(笑)

この小馬鹿にした顔好きです。ディズニーのタートルトークのクラッシュもよくこんなか感じの虚無な顔しますよね。。。

そういえば、ライズも表情が有ったのですが使いましたっけ?

エモートで有っても小さくて見えないだろうしなんの為にあるんでしょうね(笑)

 

アイルーも設定して、いよいよスタートです。

なんか重厚感のある中世とスチームパンクをミックスしたみたいな世界観良いですね。

スチームパンクとモンハンって相性良さそうですもんね。

 

山の上に船があったりと独特の世界観が綺麗に描かれていてワクワクしますね。

何があったんでしょう?

グラフィックスに関しては、やはり後発のライズの方が良いですね。

処理が軽くて、綺麗なのはRE ENGINEが相当優秀なんでしょうね。

 

色々と回って世界観を楽しんだあとは、訓練所で操虫棍を使って試していました。

跳躍に関しては、翔虫がない分空中での先頭時間は短くなってしまいます。

おそらく、舞踏跳躍を3回するのもライズに比べたら難易度高そうです。

■最後のイベントクエス

モンスターハンターライズ最後のイベントクエストになります。

何がくるのか楽しみですね。

時間があったら(妻がさっさと寝てくれたら)マルチで遊びたいです。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

結婚記念日で空回りしていたのではなく、結婚そのものが寂しん独身男の妄想だったのでかも(笑)

世にも奇妙な物語を久々に見たいな〜。まだやってるんですかね?

ネトフリとかで過去作とかも独占配信してくれたら良いのですが。

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。