妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンクラフト部】レジンでヒトダマドリのアクセサリを作ろう - 5週目

あけましておめでとうございます。

本年も、ブログもマルチもよろしくお願いします。

 

新年、1番の記事が狩ではなくて、レジンになってしまいました。

購入物

2品ほど、商品を購入しました。

レジン液

f:id:limit6577:20220103161401j:plain

人魚の涙

前回は、偶然に見かけた星の雫を購入したのですが、今回は人魚の涙を奮発して100gを2本購入してみました。

良いレジン液の条件として透明度と劣化(黄色化)しにくいってのがある様なのですが、まだ始めたばかりなのでそこまでは気にしていないのですが、気になったのが高粘度と低粘度です。

どの様に違うのか色々と試してみようと思います。

 

撮影ブース

もう一つが撮影ブースを購入しました。

試し撮りしてみたのですが、下手くそです。(笑)

f:id:limit6577:20220103162809j:plain 

上手く撮れずにピンボケになってしまいました。

なかなか難しいですね

シャッターを押す時に、半押しでピントを合わせるのでそれでピントがずれてしまいます。

背景をもっと白くして、ピントをしっかりと合わせて撮る方法を見つけなくては。。。

 

f:id:limit6577:20220103163128j:image
こんな感じに、昔子供たちの運動会や音楽発表会を撮影するために購入したコンパクトデジカメで撮影してみました。

ISも付いていて、光学ズームも付いてるので重宝したのですが最近はスマホで十分なので眠っていたのですが、私のiPhone11ではマクロの写真は撮れないので引っ張り出してきました。

 

なんでもiPhone13ではマクロも撮影出来るらしいのですがそれだけのために買い換えるわけにはいきませんので(笑)

 

少しづつ道具や環境を整えて、色々と出来る様になっていくのは楽しいですね