妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記41日目 灼熱の大一番で大たる爆弾

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

 

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

前回に引き続き朝早起きしたら、残念なことに妻も起きてしまいました。

かなり慎重に寝室から出たつもりなのですが、気配でバレたのでしょうか?

ひとまず、仕事の準備をしてからジョギングに行くことにしました。。。

気配の消し方を身につけなくては。。。

 

という事で、今回は風呂に入ってる間に風呂から聞こえる妻の歌に全集中で狩りに行ってきました。

全集中の使い方がいまいち間違えているかも。。。

 

 

■「戸口効果」を新たな武器で対策した!!

年寄りなので健忘症なのか2階に行ったら、「何をしにきたんだっけ?」ってなります。

こういうのを戸口効果というらしいです。

情報が処理できなくなって過去の分を消去してしまうらしいのですが、狩に行くと大たる爆弾を使うのを忘れてしまうのもきっとそれです。

 

って事で新たな武器としてポストイットを手に入れました。

ポストイットに大たる爆弾と書いてSwitch Liteの上の方にペタリと貼って星5の最後のクエス灼熱の大一番に行ってきました!!

我ながら賢い!!

 

灼熱の大一番ラングロトラとヨツミワドウの討伐で、今回はゲストにリオレウスさんに来ていただきました!!

 

って事でまずはリオレウスさんです。

前回ちょっと面白かったカメラ機能を使おうかと思っていたのですが、溶岩洞のマップは迷子になるのでエリアにたどり着いた頃にはすっかりと忘れていました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

ポストイットにカメラも書いておかないと駄目ですね(笑)

 

f:id:limit6577:20210525074953j:image

 

リオレウスさんと戦っていたら、ラングロトラに乱入されてしまいそのまま、操竜に。。。

リオレウスの操竜はブレスを吹けるので好きです!!

 

ただ、カメラの角度でブレスがあまりよく見えないのが残念。

 

f:id:limit6577:20210525075007j:image

操竜が終わると、リオレウスが空を飛んでどっか行ってしまったので追っかけていって尻尾を攻撃していたのですが、突如リオレウスが麻痺る!!

 

ラングロトラがしつこく追っかけてきて麻痺玉をぶつけたみたいです(笑)

尻尾を切ったらリオレウスが別のエリアに行ってしまったのにラングロトラがしつこく攻撃してくるので、剥ぎ取りが出来ない。

 

f:id:limit6577:20210525075018j:image

なので、先にラングロトラの討伐にしました。

竜撃砲を怒りを込めて。叩き込んでやりました(笑)

 

f:id:limit6577:20210525075031j:image

その後は、リオレウスを追っかけて討伐です。

いってちょっと攻撃したらすぐに弱ってしまいました。。

 

寝てくれないですか?スイッチの上でさっきからひらひらしている、ポストイットが都っと目障りなんですけど。

ピンクのポストイットは意外に目障りなので次は別の色にしよ。。。(笑)

 

f:id:limit6577:20210525075050j:image

で最後にヨツミワドウ、ひどい戦いで、3回ほど猫だましチカチカにされて飲み込まれて押しつぶしのコンボを喰らいました。。。

 

f:id:limit6577:20210525075102j:image

でも最後には、ポストイットが役に立ちました!!

大タル爆弾Gと大タル爆弾を置いて、竜撃砲をやってやりました!!

同じところに置いてしまい、一個しか見えない。

ブログの画像映えしない(笑)

 

ドッカンとやって終了!!

だったのですが、思ったのと違いました。

もう少し、戦隊モノっぽい派手な爆発を期待していました。

爆弾の配置によってはいい感じになるのでしょうか? 

 

■いよいよ、緊急クエス

やっと次は緊急クエスト、オロミドロ討伐の「泥土の隠者」です。

これで、下位で行けるモンスターは出そろうのかな?

ガンランスもひとまず全部作れると期待です。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

忘れっぽいおっさんですが、アナログを駆使してモンハンライズを楽しんでいます。

 

ランキングにも参加していますのでよかったら応援してください!! 


モンスターハンターライズランキング