妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記260目 リオレイアでチャアクの練習

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

リオレイアでチャアクの練習に行ってきました。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

最近の若い人の言葉ってよくわからないなぁなんて感じています。

よく目にするのは「草」なのですが、これは多分(笑)が省略されてwwwになってこれが草が生えているように見えて、草になったのだろうと予測しているのですが使いどころがたまにわからない時があります。(笑)

もう一つがワンチャンで、これってワンモアチャンスが略されてるのかと思ってたいたのですが、うちの子とか「ワンチャン、今週テストあるから」とか「ワンチャン、コロナにかかると」みたいにネガティブな言葉にも使われています。あれ?

最近は、こう言うのに完全についていけなくなりました(笑)

10年くらい前はまだ頑張っていたのですけどね!!

 

リオレイアでチャアクの練習

社会人なので仕方ないのですが、仕事で帰りが遅くなってしまいなかなかモンハンライズで遊ぶ事が出来ません。

のんびりとマルチでわちゃわちゃ遊びたいのですが。。。

 

f:id:limit6577:20220406063332j:plain

とりあえず、金剛盾斧以外にも装備が欲しかったので、夜走盾斧【冥冥裏】で龍気活性の装備を作ってみました。

龍気活性の効果は、LV5の場合だと、「体力80%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になり、攻撃力1.1倍。」です。

これともう一つ、「特殊な龍やられ発症中は、武器は龍属性以外の効果を失う」です。

 

なので、龍属性か無属性の武器に向いてるのですね。

チャージアックスだとまだまだ被弾が多いので龍騎活性はちょうど良いです。

 

f:id:limit6577:20220406063347j:plain夜走盾斧【冥冥裏】は白ゲージがあるので大切に使える様に、達人芸を入れてみました。

良い護石がなかったので中スロット2個空いてる護石を探したら、高速変形と怯み軽減がついてるのがあったので入れてみました。

LV1なので、変形攻撃の時に1.1倍です。

剣モードから、超・高出力属性解放斬りが出した時には変形攻撃乗ればいいのですがどうなんでしょう?

夜走盾斧【冥冥裏】会心率が40%なので見切り2で50%、弱点特攻で100%で超会心で1.3倍です。

逆恨みで攻撃力+15、死中に活で攻撃力+20で 百竜スキルの攻撃力強化で+8

攻撃力が233

白ゲージで1.3倍、龍騎活性で1.1倍、超会心で1.4倍、高速変形で1.1倍

です。

これを全部のったら、攻撃力513。。。。この計算で合ってるのか?

そもそも、掛け算が先なのか足し算が先なのか。。。

今度、修練所で調べてみよ(笑)

 

f:id:limit6577:20220406063358j:plain

って事で新しい武器を担いでリオレイアに行ってきました。

まだ、使いこなせてないので通常のリオレイアです。

もっと使える様になったらヌシ・リオレイアにも行ってみようとは思います。

 

f:id:limit6577:20220406063413j:plain

下手なので動きに合わせられずに、なかなか綺麗に当たらないです。

 

f:id:limit6577:20220406063437j:plain

「超・高出力属性解放斬り!!」

ガルク「ご主人、こっちじゃない!!」ってスクリーンショットが撮れました(笑)

技が出た時にはリオレイアはすでにそこにいない状態ですわ!!

 

f:id:limit6577:20220406063524j:plain

ちゃんと当てる事も出来ました。(笑)

端っこの方にちょびっとですけどね!!

 

f:id:limit6577:20220406063601j:plain

ひだんを大量にしながらも、火力の暴力でなんとか倒せました!!

チャージアックスの練習はまだまだ続きます。

ちょっと、ジンオウガかマガイマガドの練習に行ってみようと思います。

今週末あたり、マルチでチャージアックスを練習したいなぁなんて考えています。

 

仕事の具合で直前までわからないですが、当日の呼びかけになってしまうのですがご都合良い方お付き合いください。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。