妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記315目 ハイエストグレイブで麻痺らせてみた

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

粉塵集約に期待して、麻痺粉塵の虫を使ってみました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

昨日、Twitterに書いたのですが、はりねずみの由来です。

心理学用語にヤマアラシのジレンマってのがあります。

恋愛や人間関係で距離が近くなりすぎると逆にお互いを傷つけ合ってしまう現象のこと

なのですが、まぁ意識高い系の私的にはこう言った用語を知るのがステータスになってるたりします。

厨二病に罹患している人もこう言う言葉好きですよね。シュレディンガーの猫とか(笑)

今でも覚えているのですが。数年前、通勤中の電車の中で私の前に立った野暮ったい校則の制服規定を遵守している女子高生2人が、家族関係の悩みというか愚痴を話していてそのうちの1人が「そういうのはりねずみのジレンマだよね」

・・・

はりねずみがお互いに身を寄せ合ってたら、ただただ可愛いだけでしかない。。。想像したら面白くて、笑いを堪えるのに苦労しました。(笑)

 

■ハイエストグレイブで麻痺らせてみた

サンブレイクは粉塵集約が主体になりそうなので、一つ麻痺特化型を作ってみることにしました。

装備はこんな感じの攻撃・見切りにしてみたのですが、正直イマイチでした攻撃をLV4まで落として、翔蟲使いとか超会心とかに割り振った方が正解ですね!!

猟虫はドゥンクラープ、粉塵型の毒属性/麻痺属性です。

後は、あまりにゲージが青ゲージ緑ゲージが短すぎるので切れ味系もどうにかしないと使い物になりませんでした。操虫棍は手数が多いのですぐに黄色ゲージになってしまいます。

攻撃に割り振った、7個を、超会心、翔蟲使い、剛人研磨に割り振った方がまだ良さそうです。

 

ひとまず、我ら楽土がかぞいろはで運用してみることにしました(笑)

そこは普通の方に行けば良いと思うのですが。。。なぜこっちを選んだのでしょう。

参加して早々に、麻痺らせることができたのですが2色取りに慣れすぎてエキス集めるのに苦労しました!!

2色取りだと雑に集められたのですが、今後は1色取りになるでしょうから、慣れる為にちょうど良さそうです。

 

ナルハタタヒメでも、麻痺らせました。

ハマると意外に麻痺りますね。とにかく手数が多いのと猟虫もかなり頑張ってくれます。

ナルハタタヒメを3回くらい麻痺らせられるなら火力はかなり落ちますが使う価値がありますね。

 

2回目の麻痺です。

このペースでいけばまぁ良いのではないでしょうか!!

これはもう少し装備を組み直したら使えるかも、ただ今回は大剣の人が一緒だったので麻痺らせる事で大ダメージを入れてくれてるってのも有りますので、この装備は仲間を選びますね。

 

色々と考えながら遊んでいたらやらかしてしまいました(笑)

普段、柱グルグルにヤられる事ほとんどないのに。。。。

考えながらゲームするの難しいですね!!

 

■いよいよサンブレイクです。

ダウンロードが開始されたのですが、子供たちのSwitchにアカウントが紐づけられていたので子供たちが学校に行ってから急いで削除しときました。

あぶない。

アリバイ工作も大変です。

スプラトゥーン3の時に同じ轍を踏まないの様に本体の関連付けを切り替えておきました(笑)

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

わたしも言葉を間違えて覚えていることは良くあるので、まぁ女子高生の事は笑えないですが、ちょっとした間違えって面白いですよね。

ほぼ日手帳の下に言いまつがいってのが載ってるのですが、ティファールの事をティファニーと言い間違えた旦那にプレゼントされたことを娘に自慢する話とかとても好きです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

いつもありがとうございます。


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。