妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記354目 相性が良いモンスターと悪いモンスターが居ますよね。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

MR5のセレクトクエストに行ってきました。相性の良し悪しあるよなぁって実感してました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

仕事で遅くなる日は、Lineで妻に連絡を入れる様にしています。

昨夜も遅くなるのでその連絡を入れたら返信で

「おいしいのだけど、たくさん作りすぎてしまいました。残ったら冷蔵庫に入れておいてください」

と返信が。。。。何を作りすぎたんだ(笑)

「何が?」

って返信したら。よくわからないキャラクタがダンスを踊ってるスタンプを返されて続報が無い。。。(笑)

仕事してても気になって仕方ないので、予定より10分ほど早く上がることにしました。

駅で20分待たされたので、意味のない10分でしたけど(笑)

 

■相性の良し悪しは武器ごとにありますよね

MR4のお残しです。(笑)

ブログに書き忘れていた、ヤツカダキ亜種です。

造形定期には虫って好きなのですが、実際は苦手だったりします。

外殻類の昆虫は綺麗と思う反面、実際の虫はカブトムシすら苦手です。

宇宙から来たなんて説も有るらしいですね。

 

操虫棍は相性が良いモンスターだったので、ヤツカダキ亜種の見せ場はこれ位ですね。

これとて、こちらは被弾せずに一方的に攻撃できてしまいます。多少被弾はするものの、ほぼ一方的に倒してしまいました(笑)

 

ar50hunter.hatenadiary.com

そしてメル・ゼナを経て、MR5のラージャンです。

ラージャンって操虫棍とは相性が悪いモンスターです。

操虫棍だけでなく連続攻撃を主体とする武器の場合だとラージャンみたいこちらの攻撃にに割り込んで攻撃してくるモンスターは苦手なのではないでしょうか。

舞踏跳躍で連続攻撃を当ててる最中に腕ぶん回されて被弾します。

しかもダメージがデカい(笑)

なので、安全マージン取って、大きな攻撃をスカしてから反撃をしようと考えるのですが。これくらいて取っておいても、急な突進に反応できず攻撃を喰らいます。

ラージャンはホントなかなか、こちらのペースに持ち込めません。

苦手意識が有るのであまり好んで行かないから、攻撃パターンも覚えないですし。。。

 

レーザー出しそうなので。上から接近を試みるも、レーザーを上に出されました(笑)

サンブレイクになってきっちり対策してきやがる!!

ラージャンスキが無いです。

 

粉塵集約もなかなか綺麗に当てられないです。

上手く当てられたのは、これ一回だけでした。他は粉じんが上手く集まらず135くらいの小さなダメージになってしまいます。

後半になってもラージャンの動きは俊敏なままで、むしろ私がダレてきたところに、連続攻撃されました。これじゃどっちが狩に来てるのやら(笑)

 

どうにかこうにか30分近くかかりましたが倒すことが出来ました。

でかいなぁとは思ってましたが最大サイズは更新できました。

中々の激闘になりました。でも苦戦するモンスターが居るのはむしろ楽しいですけどね。ラージャンは理不尽な強さではないですし。

1回で金砕棍ゴーデンライ改の素材が集まったので強化してしまいました。

会心率は低く攻撃力が高い武器ですね。多分今持ってる中で一番攻撃力が高い武器になるかともいます。

今度、攻撃力特価の装備を作ってみましょうかね。メル・ゼナの防具が良い感じに使えそうなんです。その時は猟虫も粉塵集約以外を使っても良さそうです。

 

折角なので金砕棍ゴーデンライ改を担いで、バゼルギウスにも行ってきました。

雷属性が通りますからちょうど良かったです。

このモンスターも操虫棍では相性が良いです。

今回鱗を円周上に展開する攻撃が増えたてるのですが、一気に間合いを広げられるので簡単に回避できてしまいます。

 

装備を金砕棍ゴーデンライ改組んでなくても、このダメージですからちゃんと組んだらもう少し底上げできそうです。

その後もこれと言って苦労する事も無く尻尾もしっかり切って、討伐してしまいました。

相性が良し悪しが良く出た2連戦+過去でした。(笑)

 

■シャガル・マガラはゴア・ガマラの仲間でしょうか?

セレクトクエストを2つクリアしたので、緊急クエストが発生しました。

シャガル・マガラらしいのですが、楽しみですね。

操虫棍と相性の良いモンスターだったらいいなぁ。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

家に帰って食卓に有ったのは私が大好きな麻婆茄子でした。奥様に感謝です

ビール案件です。平日なので買ってこなかったのは失敗でした。

でも麻婆茄子は美味しかった。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング