妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記385目 エスピナス亜種に行ったら天鱗がゴロゴロ出てきました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

大型アップデートを済ませてエスピナス亜種に行ってきました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

先日、カマキリって虫の肉食昆虫の最適解だって次男から教わりました。

大きな押さえつける前足と小さな頭、細い体が昆虫の最終形態だとか。。。

進化に関しては色々な説が有るのでいわゆる諸説ありなのでしょうけど、こういうの面白いですよね。

というか、最近は子供から教わることが多くなりました(笑)

自分の方が物事を良く知ってるっていつまでも思わない様に気をつけないと老害になってしまう(笑)

エスピナス亜種なかなか面白いモンスターでした。

エスピナス亜種。。。茶ナスに行ってきました

なかなか面白いモンスターでした!!。

面白すぎて、2、3戦で終わらせてスプラトゥーンやろうと思っていたのに、ずっと茶ナスを狩っていました。(笑)

 

尻尾に降竜を決めようとしたらタイミングよく反転しやがった(笑)

おかげで頭にダメージを与えられましたが!!

頭に狙って降竜してもなかなか当てられないのですが狙わないと当たるみたいです(笑)

何かしてくる!!っていうので、緊急脱出です。

操虫棍って翔蟲と合わせてすごい飛べるので、離れすぎてしまいました(笑)

でも、この後ちゃんと反転ジャンプしてエスピナス亜種のところまで戻って攻撃していますよ(笑)

 

頑張ってしつっこく攻撃をしていたら、尻尾が切れました!!。

双剣、太刀、チャージアックスと近接だけだとなんとか切れました。

5狩行って、近接だけは1狩だけだったのですが私ではガンナー込みのチームでは尻尾切れないですね。

ガンナーさん強すぎて、切る前に倒してしまう(笑)

尻尾切らないでも尻尾素材出るので良いのですが。。。

 

最後は捕獲して終了です!!

苦労はしますが楽しいモンスターでした。ご一緒してくださった方ありがとうございました。


天鱗ゴロゴロ

素材集めが大変そうだなって思ってたのですが、エスピナス希少種の操虫棍カクトスシュプリンゲンを作るの棘茶竜の剛角が5本欲しかったので周回してしまいました。

でも今回は、運が良かったらしく、初戦でいきなり棘茶竜の天鱗が出ました。!!

さいさき良いです。(笑)

もしかしたら初日のボーナスだったりして。。。

剛角は1戦に1本くらいしか出ないので、ノラで参戦したのですが2戦目は残念ながらはいって早々に、3乙目がきてしまいました。

そしたらオトモちゃんが棘茶竜の天鱗をぶんどってきました(笑)

まぁ、これまでも2連続は有りましからまぁ有るんでしょう。

続いてもう一戦いったら、尻尾も切断出来たしいい感じに狩が出来たのですがそうしたらまたもや棘茶竜の天鱗が。。。(笑)

流石に通勤で交通事故に会わない様に気をつけないと。。。ヤバいかもなんて感がてしまいました(笑)

 

その次は、尻尾は切れなかったのですが棘茶竜の天鱗が2個も(笑)

あれですここまでくると、北朝鮮のミサイルにうっかり頭の上に落ちてこないと気をつけないと(笑)

もう一狩り行ったのですが、5連続は有りませんでした(笑)

という事で、操虫棍カクトスシュプリンゲンが作れました!!

なかなか良いスキル構成ですね!!剛心ってなんぞ?って確認したら

攻撃を当て続け剛心ゲージが最大の時にふきとぶ攻撃を受けると一度だけ、ダメージアクションを無効化し受けるダメージを軽減する効果を得る。

だそうです。

LV2にすると以下の様な効果が有るので大剣やハンマーの様に有ってそうだな

効果発動時、受けるダメージがさらに軽減され、追加で爆発が発生する。

なんて思います。

連撃LV2ついてる足だけ作っておきました!!

天鱗が余ってたので(笑)

■ナズチに行くかミツネに行くか

残り2体いますので行こうと思いますが、どちらに行こうか悩み中です。

スプラトゥーン3もやりたいので、操虫棍の新しいのが作れますし、サクッとタマミツネ希少種の方だけ行っておこうかな。

天鱗が出ないと生産できないので、ちょっと無理そうですが。。。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

次男くん動物や虫が好きでよく覚えています。

もう少し勉強して、そっち方面行った方が良かったのでは?とも思うのですが歴史上の人物もやたらと詳しいので、雑学として覚えるのが好きなんでしょうね。

私も学校の勉強よりも雑学を知る方が楽しかったですから人のことは言えない(笑)

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。