妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記389目 ハイアーザントップ改を組んでみました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

今回は麻痺、操虫棍のハイアーザントップ改を強化したので装備を組んでいました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

朝食の際に次男と三男かガーシー?とか言う芸能人の暴露をするユーチューバーの話で盛り上がっておりました。(笑)

一応は政治家だったんでしたっけ?

その手の人に興味がないので、話を聞き流していて内容は全く覚えていないのですが、そうやって高校生の間でも話題になると言う事は、それなりに人の興味を引く人なんでしょうね〜。

私は昭和な人間なので、芸能人の裏側なんて知らない方が夢があって良いと思うんですけどね。(笑)

 

■氷属性の氷輪棍トゥングルを強化出来ました。

アルバイトに行きたくて、今日は絶対に2戦だけと決めて行ってきました(笑)

狩日記では無いの?とツッコミを入れられそうですが。

いいんです。私はいたって、マイペースで遊びます。たとえ世の中からモンハンの話題が消えて、みんな別ゲームに移行しても1人モンハンのブログは更新しているかと思います(笑)

 

2戦と決めて入ったのですが、入って1分経たずに早々にクエスト失敗に(笑)

自分ルールでノーカンです。決めました入って5分以内にクエストが終了したらノーカンです!!

リオレイアだったら傀異化した鱗もらえたはずなのに。。。残念。

って事で2戦目はティガレックスです。こいつは傀異化した凶骨ですね。

「くたばりやがれぇ〜」って言いながら攻撃していました。(笑)

私のキャラの声では無いので自分で言ってたんですけどね

たしかDLCのボイスでしたっけ。フォロワーさんで使ってましたよね。

ただ途中でなんか違う!!「くたばりなさいよ〜!!」だった気がすると思い始め、どっちだっけってずっと考えながら戦ってました。

 

2戦目はイソネミクニ亜種です。こいつが意外に厄介です。

粉塵集約で回復をとにかく意識していたのですが、粉塵が途切れた隙をつかれて、1人キャンプ送りにされてしまいました。

それ以外はほぼほぼ、体力満タンを維持してやりました。

イソネミクニ亜種は傀異化した爪ですね。おかげで氷属性の氷輪棍トゥングルの強化ができました。氷属性のモンスターを倒して強化出来たのは嬉しいですね。

 

これで未強化の操虫棍は14本くらいになりました。まだまだたくさん有ります。

ふと放置していた、苔むした重土骨があればハイアーザントップ改が作れるのを思い出して、ちょっと10分ほど密林をお散歩して集めてきました。

エストで行った時についでで拾ってこようと思うのですがついつい忘れてしまうんですよね。

脳みそが、老人なので2つの事を一度にできません(笑)

 

せっかくなので、作ったハイアーザントップ改を使って装備を組んでみていました。

基本的には麻痺を強化しつつもう一つ何かしたいので、作りかけてた激昂装備を使うことにしてみました。

疾替えの書【朱】使用中、大型モンスターとの戦闘で怒りを蓄積。怒りが最大時に疾替えの書【蒼】へ切替えると一定時間スタミナ消費無効。

と言う効果で、LV3にすると以下の様になります。

疾替えの書【朱】使用中、防御力+30、全耐性+20、疾替えの書【蒼】切替時、90秒間スタミナ消費無効

なので、疾替えの書【朱】でエキスを集めつつ、疾替えの書【蒼】で攻撃と言った使い方が出来そうだなと思いました。

特に私みたいに、舞踏跳躍を乱発するタイプにとっては相性が良さそうなスキルです。

 

こちらが仮組みした後です。この装備を難点はLV4スロットが多くてスキル発動が難しいんですよね。

適当に匠を入れてみましたが、これは要りません。

もう少し、珠の入れ方を工夫するか傀異錬成で使い勝手を調整しないといけなさそうです。

激昂で頭、腕、脚は確定してしまっているので、体、腰で連撃を入れる必要があるので制約がかなり高いです。

もう少し組み方を工夫しないと上手く作れないですね。

■出張中の電車の中で装備を組むことにしよう。

ちょっと大阪まで出張です。

新幹線の中で暇すると思いますので、スイッチを持っていって今まで放置していた装備作りをしてみようと思います。

全属性の装備を粉塵型の猟虫と共闘型の猟虫で作ってみたいですね。

毒とか睡眠とか、自分があまり使ってこなかった武器も組んでみたいです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

ガーシーに関しては、妻も詳しかったです。知らないの私だけでした(笑)

私だけが異質なんでしょうね。(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。