妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記502日目 アマツマガツチに挑む!!

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

アマツマガツチに行ってきました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

仕事が終わった後に、ちょっと勉強をしてから帰っています。

最近技術ブログを立ち上げたくて、WordPressを勉強しなおしたりデザインについて勉強したりしております。
帰ってからだとどうしても、ゲームをしてしまうんですよね(笑)

そうなると、夫婦の会話が少なくなるのでLineを多く使うようになっています。。

今更ですがLineって便利ですよね。

インストールしてからはだいぶ経つのですが、ずっと使ってこなかったので今更です

 

アマツマガツチに行ってきました。

モンハンのモンスターって何となく日本語っぽい音感ありますよね。

天(あま)とか禍(まが)とか、言葉として無いけど有りそうな感じが好きです。

あまりネタバレにならないように、書いていきます。

久々にホムラの郷です。

せっかく拠点から増えたのだから、2拠点が上手く連動してたらもっと面白かったんじゃ無いかなぁ。

システム的には、多少不便でもどちらかでしか出来ない事有っても良かったのになんて思ってしまいます。

 

伏線回収的な話になってます。

回収しなくても、フレーバーとして十分だったのですが回収してくれるとワクワクしますね。

 

折角なので、フレーバーを楽しんでいろんな人に話を聞きに村を巡ってきました。

関係ある会話ない会話いろいろと在るのですがちゃんと変化しているのが良いですね。

ヒノエさんとも久々に会話。。。そういえば盟友クエストを全然やっていなかった。。。

そのうちゲームにもChatGPT的な会話生成が組み込まれて、深みが出るようになったりするんでしょうかね?

音声合成、イントネーションあたりももう少し向上しないと不気味な世界観になってしまいそうですけど。

 

ナカゴさんにテンションが上がる武器で挑みましょうって言われたので、今回は操虫棍で行くことにしました。

初見でクリアはできないでしょうし、継続戦闘能力が高くて俯瞰的にモンスターを見たいですから、そうなると操虫棍が良いですよね。

ほかの武器も楽しいのですが、2番目に好きなんですよね~!!

一番はガンランスなのですが、サンブレイクになってからまだ使ってないんですよね。。。

というかサンブレイクになってから強化もしていないです。

 

初見のモンスターなのでこの見た目でちょっと想像。

なんか雲をまとってるので水系の属性ですかね?

ナカゴさんも嵐龍とも言ってましたし、そんな気がします。たぶんそう。。。って事は雷属性の武器で行ってみる事にします。

 

久々のムービーでしたカッコいいですね。。

イブシマキヒコとかアマツマガツチとか龍の形状のモンスター好きです。

ここで色々とストーリー展開は有るのですが、ネタバレになってしまうので省略です。

うん、個人的には大好きな展開、演出でした。

公式発表のときのあの演出はここに使われるんだって感じです。

 

実はスクリーンショットはすごい撮ってて、え!!こんなギミック有るの?とかまさかウツシ教官とこんな事までコラボしちゃう?とか書きたいことが色々とあったですが、書き始めたらキリが無いので、泣く泣く削減です(笑)

ウツシ教官とのコラボの一連の流れは、よくあるお約束展開なんですよね。

「一つ策があるので、しばらく持ちこたえてくれ!!」ここからの。。。。!!たまらん(笑)

まだ行ってない人は楽しみにしてください。

そして雷が弱点とは思えない攻撃。。。そりゃ嵐ですから雷は伴いますよね。。。私バカですか?(笑)

 

操虫棍の真骨頂です!!

基本、いろいろな攻撃を空中に飛んで回避できます!!

このギリギリ避けてる感じでアドレナリンが出まくってます。操虫棍好きすぎる。

モンハンでなくても良いのでこんな空中戦が楽しまるゲームがやりたくなりました(笑)

巨大なモンスターと戦闘機で戦う的なゲームを探しています。

 

尻尾も切り落とせました!!

破壊王が付いてるので部位破壊は結構していたのですが、尻尾まで切れるとはこれって確定演出なのか、それともたまたまなのか。。。

次行った時も試してみようと思います。

 

そして、落とし物に天空の龍神玉たるものが紛れ込んでいました!!

これは運が良い。。。たぶん先日妊婦さんに席を譲ったのが今となって返ってきたのかと思います(笑)

 

10日前でした(笑)

 

ですがクエストのは方は失敗でした。35分くらい頑張ったのですが残念です。

次は50分戦い切ります。

アマツマガツチを倒したい

サンブレイク前までは、特異個体が出るたびにソロ討伐してからのノラだったのです最近はサクッとノラに行ってたんですがサンブレイク以降はソロってあまりやっていませんでした。

これがおそらく最後のメインストーリーの演出なのでソロでクリアしたいのですが、下手なのでもしかしたら1週間くらいアマツマガツチと戦ってるかも(笑)

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

システムエンジニアですし若いころは新しもの好きだったのですが、どうも最近のスマホとかインスタとか全然使えていません。

今だと何が流行りなんですかね?クラブハウス?(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。