妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記102日目 風神龍イブシマキヒコにリベンジ

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

非常事態宣言を受けて子供たちが夏休み延長になってしまいました。

学校に行けなくてかわいそうだなぁなんて思ったのですが、よくよく考えたら自分だったら嬉しいかも(笑)。

ただ、コロナでどこにも連れて行ってあげれないからやっぱり可哀そうですね。

このままでは修学旅行も無くなってしまうかもしれないですし。 

 

■出来事

先日の狩日記100日目でキリの良かったので百竜夜行の神龍イブシマキヒコにチャレンジするも見事にクエスト失敗に終わってしまいました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 なのでリベンジに行ってきました。

 

フォロワさんやブログの方にコメント頂いたのを参考に今回はバリスタとか大砲とかを色々と使い攻撃しつつ、反撃の狼煙が上がったら直接攻撃する様にしてみました。

f:id:limit6577:20210824113729j:image

教えてもらった事を参考にしたら、序盤はかなりいい感じに進められました。

ビシュテンゴに操竜して撃退したりと、すこし戦い方が分かってきました。


f:id:limit6577:20210824113733j:image

で本命のイブシマキヒコです。

でかいです。

ずっとフワフワ浮いている訳ではないのでガシガシ攻撃すると落ちてきます(笑)

そこにすかさず竜撃砲を撃ち込んでやります。


f:id:limit6577:20210824113748j:image

ヨモギちゃんが呼べたので呼びました。

左の方から攻撃している火戦が見えるのですがそれがヨモギちゃんですね。

 

もっと近くでスクショを撮るんでした。(笑)

f:id:limit6577:20210824113736j:image

吹き飛ばされたりしながらも頑張っていたら、弱ってきてくれました。

ひとまず、門はそれほど壊されていないしもう少しで何とかクリアできそうなんて思っていたのですが、もしかしてこれって捕獲できたのでしょうか?

罠にかかるイメージが無いので持ってきてなかったのですが、ブログのネタにもなりますし試してみるべきでした。


f:id:limit6577:20210824113754j:image

ヨモギちゃんに援護してもらった甲斐もあり、無事にメインターゲットを達成出来ました。

色々と教えてくださった皆様にも感謝です!!


f:id:limit6577:20210824113742j:image

剥ぎ取りとかできるのかと思ったら、イブシマキヒコ飛び去って行ってしまいました。

捕獲できるのなら、素材が手に入ったのかも。。。


f:id:limit6577:20210824113751j:image

なんか、龍秘宝ってのが手に入りました。

何に使えるのか、あとで公式ガイドブックで調べてみようと思います。


f:id:limit6577:20210824113739j:image

帰ったら妃蜘蛛ヤツカダキってのが緊急クエストが発生していました。

 

■妃蜘蛛ヤツカダキの討伐に行こう!!

新規のモンスターですね!!

大きな蜘蛛のモンスターでしょうか?

妃蜘蛛っていうくらいですから、皇帝蜘蛛的なのも居るのでしょうか?

ジョロウグモはいてもオスに相当する名前のは居ないから、妃蜘蛛のオスという一行で矛盾する名前なんですかね。

 

ちなみにジョロウグモ、メスは攻撃性が高いらしく交尾の最中にオスを食べてしまうそうです。。

ジョロウグモに生まれなくてよかった(笑)

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 ようやく、イブシマキヒコをクリアした、まだまだ先は長いですがブログものんびり更新します。

もしよろしければ、ランキングに参加していますので応援してくれたらうれしいです。

 


モンスターハンターライズランキング