妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記204目 スラッシュアックス装備(汎用)

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

たまには装備作りを楽しんでいました。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

妻は若い頃に公文式の先生をやっていたのですが、「その時の生徒もすでに親になってたりするんだよね〜」なんて話を妻としていたら、「そう言えばうちの3男君が中学2年生だった時に担任してくれた先生のお子さんが小学生の頃に私の公文教室に来てて教えてたよ。今はもう教員免許とってどこかで先生しているんだって」と驚きの事実!!田舎なので世間は狭いです(笑)

 

スラッシュアックスの装備を考えてみました。

先日の計画にも書いたのですが2月〜3月はスラッシュアックスを練習してみる予定です。

明確な日付は決まっていなくて、始めるのは双剣がそれなりに使える様になったらです。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

という事で、今から武器の選定をしたおります。

で、まず作ったのがこちらテオ=キャッスルです。

f:id:limit6577:20220116085640j:image

美しいフォルムに惹かれて作ってしまいました。

スラッシュアックスはどれも短い青ゲージが特徴なので、今回は鈍器使いを使ってみようと思います。

個人的に、マルチでは武器種毎に役割を担っていると思っています。
例えば、ハンマーや笛の人は頭部を積極的に狙いに行ってスタンを取る。双剣、太刀の人は機動力が有るので尻尾を狙いに行くみたいな感じです。
それが、色々な武器種があるのかの答えの一つなのではないでかなぁ。

色々な役割の担って楽しく狩をするのが好きですね。時には脳筋になって、太刀4人ってのも良いのでしょうけど。(笑)

 

さて、スラッシュアックスですが火力は出るのですが抜刀中の機動力には欠けます。
しかも切れ味はあまり良く無いです。なので、弱点を狙いに行くのではなくてどこでもいいからぶった斬るをコンセプトに心眼・鈍器のスキルセットを組んでいきました。


f:id:limit6577:20220116085643j:image

それで、組んだのがこちらです。

  • 攻撃   LV7
  • 心眼   LV3
  • 鈍器使い LV3
  • 回避距離アップ LV3
  • 高速変形 LV3
  • 風圧耐性 LV2
  • 見切り  LV1
  • ひるみ軽減 LV1

操虫棍ではオレンジエキスが有るので付けていなかったひるみ軽減をつけておきました。

テオ=キャッスルにはレベル2のスロットが一つ付いているので、そこはモンスターによって使い分ければ良いかな。


f:id:limit6577:20220116085636j:image

実は護石が優秀で鈍器使いLV3・風圧軽減LV1が付いてさらに、LV2スロ1、LV1スロ1ついています。

護石がLV1や2でも、装飾品のLVスロットが2箇所有ればなんとかなりますので制限はつきますが作ることが可能です。

■早く使いたいけれど

作ったのだから、早く使いたいのだけれどまずは双剣である程度使える様になるまでは保存ですね(笑)

しばらく双剣でいろいろなクエストに遊びに行って使いこなせる様になってからです!!

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。